2014年8月31日日曜日

アルドノア・ゼロ 感想 第8話、第9話


このエントリーをはてなブックマークに追加

7話


出来事

  • スレインへの尋問
  • カーム、火星人は皆敵宣言を撤回
  • ザーツバルム伯爵によるスレイン強奪、クルーテオ伯爵死亡(?)
クルーテオ伯爵は、いい人でもなければ有能な人でもなく、良い所なく終わりましたね。一応姫に忠義を誓ってはいたようですが、だからと言ってスレインのように姫の意志を汲むとかそういうタイプでもありませんでしたし。あっさり手のひら返してスレインを見直したり、なんとも理解し難いキャラクターでした。

しかし、ザーツバルム伯爵はなぜ尋問中にスレインを殺すのを制止し、しまいにはスレインを回収したんでしょう。考えてみれば、姫が生きていることを知っているスレインにはさっさと死んでもらったほうが都合が良いのでは?(と8話見るまで思ってました。)

8話


出来事
  • ザーツバルム伯爵、自らスレインに私が暗殺を企てたと宣言
  • (姉いわく)イナホは姫に入れ込んでいるらしい
  • ↑にインコが超反応
  • ライエの目が死んだ
  • 姫死んだ(?)
ザーツバルム伯爵がこうくるとは。スレインを利用するのではなく、あくまで恩人の息子という理由で救出したんですね。その上で、邪魔をするなら容赦はしないと。食事中の会話からしても、ザーツバルム伯爵は魅力的な悪役(敵役?)になれそう。ちょっと期待。(火星の食糧事情悪そうだなぁ…)

イナホが姫に入れ込んでいる、と言う話の後の姉とライエとのやりとりがちょっと意味がわからなかったんですが、あれはなんだったんでよう…?ライエが火星人だと思って鎌を掛けたのか、単に弟の話を続けただけなのか。なんとなく、視聴者をちょっとびっくりさせるための、後者の演出な感じがしてますが果たして。

そしてラストがまさかの展開。姫死んだ?アルドノアドライブの停止条件は?気絶くらいで停止するような技術は危険すぎる気がしますが、まぁ古代文明力なんでそういうアンコントローラブルなものかもしれません。なので生きている可能性はあると思います。こういう劇的でない状況下で突発的に重要人物が死ぬというのは話の展開が予想できなくて面白いですね(生きているかもしれませんが)。来週も期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿