2014年5月17日土曜日

『アドルフに告ぐ』 感想


このエントリーをはてなブックマークに追加


アドルフに告ぐ』(リンク先は1巻です)、最後(5巻)まで読み終わりました。
戦争、時勢、環境、教育の影響力について考えさせられる漫画でした。

全5巻で終わって、1巻は100円、その他は300円と安く、しかもページ数も普通の漫画より多め。
重い話なので読むのにちょっと力が入りますが、読んでみて良かったです。

こういうメッセージ力のある漫画を描ける手塚治虫先生は本当に凄い。 安易な「名言」や「名シーン」にまったく頼っていないところも凄い。話全体を使ってテーマを書いている感じがします。

今度は『奇子』とかも読んでみようかなぁ。『火の鳥』シリーズも、子供の頃いくつか読んだだけなのでまた読んでみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿