- AndroidManifest.xml に指定した meta-data の com.google.android.gms.games.APP_ID が Google Play Developer Console のリンク済みアプリに記載されたアプリID とは異なる
- Google Developer Console (API のオンオフを設定したりする方)に入力した SHA1 の値が間違っている
- ビルド時と異なる keystore ファイルから SHA1 を取得していた、など。
- デバッグ版の場合は、debug.keystore がある場所(Windows の場合は通常 C:\Users\%ユーザ名%\.android )で以下のコマンド。keytool は java の bin 以下にあるのでパスを通しておく。
keytool -exportcert -alias androiddebugkey -keystore debug.keystore -list -v - Google Developer Console で同意画面を作成していない(「API と認証」セクション)
- GoogleApiClient の setScope で設定するスコープが足りない
- Google Play Developer Console で設定したパッケージ名と実際のアプリのパッケージ名が異なる
- AndroidStudio の場合、build.gradle の defaultConfig の applicationId を変える必要あり(ここを見落としていて、src の方のディレクトリ構造とパッケージ名や AndroidManifest.xml のパッケージ名を変更していた場合も Internal Error でした。)
凡ミスには気をつけたいものです。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿