2015年2月27日金曜日

2015年2月振り返り


このエントリーをはてなブックマークに追加
2月が終わり、1年の 1/6 が終了です。今月は、ここ数ヶ月低調だった技術系(プログラミング系)にそれなりに時間をかけられたことが収穫でした。

反面、1月の反省を生かせず、相変わらず英語がリーディング・リスニングに偏っているのが問題の気がしています。というよりも、ライティング・スピーキングの能力を向上させたいと自分は本当に思っているのか、何のために向上させたいと思っているのかが曖昧な点が、良くないなと感じました。全体の目標を見直しながらその辺りをもっと考えてみたいと思います。


読書

ちょっと少なめですが、『エッセンシャル思考』がとても良かったこと、読み始めた『Animal Farm』が面白そうなことで、満足度は高いです。


英語

今月も edX に相当時間を使いました。"The Science of Happiness" と "Introduction to Nutrition" が受講終了、"Probability" について4週分。"Body Matters" という運動生理学(?)系の話が始まったのでそれを聴き始め。"Introduction to Nutrition" の最終課題のライティングと、何回かの日本語記事の英訳の練習を行いましたが、相変わらずリスニングとリーティングが多めです。


運動

1月よりはましで、ジャグリングは結構やってました。主に5ボールカスケードをひたすらやるだけですが。仕事が忙しくなると、早く帰れたときでも眠くて集中して筋トレできないのを何とかしたいところではあるのですが…いっそ諦めて、筋トレは週末にみっちりやる、という方向も良いのかもしれません。


プログラミング

Python での Google App Engine と、そこでのフロントエンドのフレームワークとして Polymer をそこそこ時間をかけて触っていました。なかなか面白いですし、Web アプリを作る技術は学びたいと思っていたので良い感じです。3月には何かとりあえずのものを形にしたいです。


娯楽作品

強いて言えば、小説(Look Who's BackAnimal Farm)を読んでいたくらいで、ゲームは新しいものに手を出していません。それでリフレッシュはできていますし、ここを無理に頑張る必要はないと思っているので問題視はしていません。




3月の目標

完全に『エッセンシャル思考』の影響を受けていますが、同時にいろいろなものを手を出そうとし過ぎていて、薄っぺらくなってしまっているのでは、と感じたので週末に年間目標の修正と、それを分割しての四半期単位の目標を建てようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿