2012年11月24日土曜日

Book - 『風が強く吹いている』 by 三浦しをん


このエントリーをはてなブックマークに追加
風が強く吹いている

元エリートランナーが、天才ランナーと運動と縁が(ほとんど)なかった同じ寮に住む住人を巻き込み 1 年間で箱根駅伝を目指し、走る物語。

住人の成長率高過ぎるとか、周りの大学のレベルが低いとか、
そういう現実と比較するべきではない。

これはフィクション。フィクションとして割り切れば、十分に面白いし、
箱根駅伝の中で語られるそれぞれの『走る』という行為に対する思いにはリアリティがあると思う。

走ることが好きで、頑張って走って、頑張ったからこそ見えてしまった自分の限界に対する葛藤とか、ただ『努力が勝つ』みたいな終わりじゃなくって良かった。

あと、面白かったからこそ、もう少し練習期間中の思いにもページを割いて欲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿