2015年1月1日木曜日

2015年の目標


このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。

昨日、去年を振り返って軽く絶望したので、今年は同じ過ちを犯さぬよう頑張りたい、という思いを込めて目標を並べ立てて公開しておくことにました。一ヶ月ごとに、達成度と反省の記事を書こうかなと思います。


読書

  • プログラミング・コンピュータ系:1冊以上/月、15冊以上/年
  • その他読み物:1冊以上/月、15冊以上/年
  • 小説:1.5冊以上/月、20冊以上/年
  • (洋書:8冊以上/年)
※ 洋書を読んだ場合、他の項目と重複している場合は両方カウントします。

去年はプログラミング・コンピュータ系の読書量がかなり少なかったので、意識的に手を出していきたいところです。そういう系の本は会社でも借りられますが、お金でモチベーションを買うという意味でも、自費でいろいろ買おうと思います。

小説も、去年は読むときは読む、読まない時は読まないと波が激しかったので、コンスタントに月1冊くらいは読んで頭をリフレッシュさせたいですね。


英語

  • 英検1級2次試験の設問等を題材にライティング: 2回/月
  • 気になった日本語の記事・本の一節の英訳:1回/週
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語:15分×3 / 週を 1年継続
  • umano:20分 × 3 / 週を 1年継続
  • (洋書:8冊以上/年)
大学卒業後、洋書を読んだり英語でニュースを聞いたりはするものの「ある程度のレベルに達しているのでそんなに不便はない」という感覚から英語を勉強するという意識は持っていませんでした。
今年は、仕事で使うことの多いライティングとリスニングを意識的に鍛錬して、レベルアップしたいと思います。


運動

  • 筋トレ:3回 / 週
  • ジャグリング:30分 × 3 / 週
結果としての目標は、秋頃の健康診断で引っかからない、体重 + 3kg で体脂肪率を維持、といったところです。ランニングも目標に入れておこうかと思いましたが、寒いのも寒いのも苦手で続かないことが目に見えているので止めておきました。これならやれる、という2つだけを入れて、これらをしっかり続けたいと思います。


プログラミング

  • 新言語・環境を1つ以上覚えて何かを作成する
  • Android で新規アプリを2つ以上作る
  • Web系で何か2つ以上作る
「何かを作る」系の目標は、達成できるかどうかが、ネタが思いつくかつかないかに依存するので扱いが難しいと思うのですが、かといって「ネタがないから何も作らない」では技術面のスキルも鈍ってしまうのでそうも言っていられません(去年はずっとそんな感じでした…)。普段使っているアプリ・サービスの劣化コピーでも良いので、手を動す年にしたいと思います。

ネタ候補メモ

言語・環境:Go, Dart, Polymer、TypeScript、Google App Engine、Amazon Web Service、Docker
アプリ:ニュースリーダー、後で読む、TODOリスト、英作文練習、タイマー・ストップウォッチ、小遣い帳


娯楽作品

  • 漫画:5冊/月、80冊/年
  • ゲーム:6本/年
  • アニメ:6作品/年
  • ガジェット系アイテムの購入:5つ/年
  • (小説:1.5冊以上/月、20冊以上/年)
定期的に新しいものに触れて頭をリフレッシュする、食わず嫌いをしない、とりあえず試してみる精神を持つ、という意味で娯楽系にも最低ラインの目標を引いてみました。

ただし、ゲーム・アニメに関しては、これは合わない、と思ったらその時点で放り出し、放り出したものもカウントに含める、というゆるい縛りにしておこうと思います。


その他

  • 電子本を書いてみる(公開はしない)
  • 生活必需品以外の出費について記録をつけ、年末に振り替えれるようにする
  • Unity でミニゲームを作る:どこかの月に集中して4本/月を一回くらい
  • イラスト(概念図を補足できる程度)の練習
  • GIMP, Blender の基本的な使い方の習得
この辺りは優先度低めで、あまり定まった目標でもないのですが、他の目標に取り掛かる気がしない、という時のために書いておきます。



仕事が始まったら「何を考えていたんだ」となりそうですが、一方で、今手がけている仕事の内容や、今後のこと、年齢などを冷静に考えると、これくらいやっておかないと立場が危ういだろう、という思いもあります。

現実(仕事)に合わせて目標を変えるのではなく、目標を達成するために目の前の仕事を調整する方向で進めたいですね。頑張るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿